しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

徳島旅行に行ってきた②

2日目スタートです!

1日目の記事はこちら

徳島旅行に行ってきた① - shiii’s diary

私たちがなぜ徳島旅行なのに高松に泊まったのかというと、高松から出発のバスに乗るためです。

キーワードの1つでもあったかずら橋ですが、電車とバスで乗り継ぐと結構めんどくさい…。そこで見つけたのが琴平バスが運行している「祖谷バス」です。

高松駅高松空港、琴平、阿波池田を経由して祖谷大歩危を結んでいるので車のない私たちにはうってつけでした。

 

かわいい外装のバスで、中にはかかしが!

f:id:shiii121:20190315142913j:plain

f:id:shiii121:20190315142954j:plain

そしてこの日は私たちだけの貸切でした!

でも路線バスなので時間通りに戻ってこないと出発しちゃうそうです。

 

12:10

かずら橋夢舞台到着!

お土産とか食事処がありました。ここから5分弱歩くとかずら橋が見える橋が!

f:id:shiii121:20190315143040j:plain

少人数グループがかずら橋に向かっていたので、私たちは近くにある琵琶の滝へ。

f:id:shiii121:20190315143118j:plain

 

そしてその後いよいよかずら橋へ…!

祖谷バスに往復乗ると、かずら橋の入場券をもらえたので窓口で引き換える。

思っていたよりも足場の感覚が広い…

カメラをぶら下げていましたが写真を撮る余裕はありませんでした。。スマホなんて落としそうでもっぱら無理です。

⬇︎友人撮影(笑)

f:id:shiii121:20190315143201j:plain

高所恐怖症の私は両手でしっかりつかまりながらへっぴり腰で少しずつ進みます。

f:id:shiii121:20190315143337j:plain

橋は一方通行なのですが、後ろから人が追いついてくるプレッシャー(笑)

 

なんとか渡りきって、かずら橋夢舞台に戻り昼食。

てんぷらそば

f:id:shiii121:20190315143426j:plain

祖谷そばは、太くて切れやすいのが特徴のようです。

 

お土産みて、バスが来るまでかずら橋を見て待ちました。110分自由時間があったのですが、少し持て余しました。

 

14:30

大歩危峡まんなか

遊覧船のクーポンを持参していたので、窓口で乗船手続きをすると、次の出発は14:50ですと案内がありました。20分、結構待つなあと思いながらもお土産見たりしながら待機。

船乗り場までは5分くらい下り坂でした。

救命道具を着て、出発!

f:id:shiii121:20190315143551j:plain

斜め45度の地層が有名だそうです。

f:id:shiii121:20190315143705j:plain

獅子岩。獅子が横向いている形をした岩です。

f:id:shiii121:20190315143746j:plain

岩場に野生の猿も見つけました。

写真ではよくわからず…

 

遊覧船が終わってからはバスのお迎えまで30分ちょっとあったのでレストランで休憩。

茶葉がかかった妖怪ソフト。

f:id:shiii121:20190315143814j:plain

95分の自由時間でしたが、船がすぐ出発して、もう少し時間があれば日帰り温泉もいいなあと思いました。

 

16:05

大歩危峡まんなか出発。高松空港へ。

 

18:20

高松空港到着。

羽田空港で強風の影響で、出発が20分遅れていました。せっかく高松にいるので、空港でうどんを食べて時間を潰しました。さぬきうどんのお店、2店舗入っていてさすが香川県

 

20:45

羽田空港到着。

1泊2日の徳島旅行無事終了です!