しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

サンライズ瀬戸に乗って香川旅②高松・小豆島編

サンライズ瀬戸での約9時間半の長旅を終えて、四国に初上陸しました!

今日は高松・小豆島を巡ります。サンライズ瀬戸の様子は過去記事を読んでください。

shiii.hatenablog.jp

7:40

高松駅到着

約10分遅れで到着。まずは荷物をホテルに預けに行きました。宿泊先はJRホテルクレメント高松です。高松駅から徒歩1分の立派なホテルです。

8:15

高松城跡・玉藻公園

ホテルから歩いてすぐの高松城跡へ散策に行きました。朝早くから開いていて助かります。

櫓です。天守閣はなく、天守台が復元されてます。瀬戸内海に面した水城です!

所要時間30分くらいあれば一通り散策できます。

9:00

めりけんや高松駅前店で讃岐うどんの朝食。

9:30

高松港到着!

高松駅から徒歩5分ほどで港に着きます。ここから瀬戸内海のいろいろな島へアクセスできます。

10:00発の高速艇で小豆島土庄港へ。

10:35

小豆島到着!

高松港からフェリーで1時間、小豆島の土庄港に到着しました。近くのホテルで予約していたレンタカーを配車して、ドライブスタート!小豆島、とても簡単な道なのでわたしも運転できました(笑)

11:30

オリーブ公園

小豆島はオリーブが名産で、オリーブ公園にはたくさんのオリーブの木があります。

そして瀬戸内海と風車の絶景スポットが!

日本じゃないような雰囲気で、インスタ映えですね!(私が行った頃はまだInstagramは流行っていなかったですが…)

13:00

マルキン醤油記念館

醤油の作り方を学べます。工場も隣接しているので、醤油の芳ばしい匂いが漂ってます。

醤油ソフトです。味は、、食べてみてください(笑)

14:00

エンジェルロード

小豆島で1番行きたかった場所です!

干潮の時間だけ、道ができて島まで歩いて行くことができます。

連休中ということもあって、近くの駐車場は満車で歩いて5分程の広い駐車場に案内されました。

15:30

寒霞渓へ向かうため、ロープウェイの山頂駅へ。

15:40

寒霞渓到着!

日本三大渓谷美のひとつで、紅葉の時期は素晴らしいみたいです。

ここからも瀬戸内海の絶景が。

そして展望台からは幸せ祈願のかわら投げができます。かわらを投げて、岩の上に作ってある輪の中を通ればいいのですが、難しい…

行った方はチャレンジしてみてください!

寒霞渓は、所要時間30分あれば一通りまわれます。

17:00

大坂城残石記念公園

時間があったので寄ってみました。大坂城を修復するために船で運ばれる予定だった約40個の残石が置いてありました。

17:40

エンジェルロード(再)

天気が良くなったのと、近くの駐車場が空いていたのでまた行ってきました(笑)

もう夕方なので、人も少なくて良かったです。

18:40

土庄港出発

小豆島滞在時間は約8時間でしたが、とても充実した1日になりました。ゆっくりしたい方は、小豆島にもホテルや旅館が何件かあるので温泉に浸かってリフレッシュするのも良いと思います。

高松港が見えてきました。

夕食は、宿泊先のJRホテルクレメント高松にあるレストランフィオーレで贅沢にディナーコースをいただきました。宿泊者は少し割引になるので、帰りのフェリー内で電話予約しておきました。

ホテルの客室は、3名1室だったので1台エキストラベッドでしたが、とても広いです。スタンダードツインでしたが30㎡以上あるので、大満足です。

こんな感じで2日目終了です!