しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

サンライズ瀬戸に乗って香川旅③琴平編

最終日3日目です。

この日は高松から移動して、琴平を観光します!

1日目・2日目の旅行の様子は過去記事を読んでください。

shiii.hatenablog.jp

9:30

ことでん 高松築港駅出発

10:32

琴電琴平駅到着!

お店や旅館が並んでいます。

11:00

なかのうどん学校

うどん作り体験をします!予約しておきました。うどんの作り方の話を聞いたあと、いよいよ体験スタートです。

これが1人一個配られます。

みんなで踊りながらうどんを踏んで伸ばしたり、エンターテイメント性もありました(笑)

完成!

食事処に移動して、お鍋でうどんを茹でてマイうどんをすぐに食べれます。鍋はグループ毎なので、友人のうどんと混ざってどれが自分の切ったうどんだかわからなくなります(笑)1人、きしめんが良いといって太く切っていたのでもうごちゃごちゃでした。でも、自分が作っただけあって、おいしい!

お土産にうどんを伸ばす棒をいただきました(笑)家で作れるのかしら、、

体験と食事で約90分です。

12:30

こんぴらさんへ!

全部で1,368段の階段があります。登るときに、無料で木の杖を借りれました。真夏でしたので、全て登るのはやめて、785段目にある金刀比羅宮を目指しました。

13:00

金刀比羅宮到着!

登り続けること30分でようやく到着しました。ほとんど休むことなく良いペースで進んだと思います。景色も良くて達成感!

13:45

参道散策

参道にはお土産やさんや飲食店がたくさんありました。

私が絶対に食べたかった和三盆ソフトです。カラフルのおいりがトッピングされていてかわいい〜!

14:48

JR琴平駅出発

南風18号の自由席でした。まあまあ混んでいて、座れましたが席はバラバラです。約1時間で岡山駅です。

16:53

岡山駅出発

のぞみ42号で東京駅へ向かいました。岡山駅で1時間くらい待ちましたが、お土産を見たり駅弁を買ったりしました。後楽園に行きたいなーと思いましたが、ここはまた次回。

そして、なんと初めてのグリーン車に乗りました!飛行機なんかと比べると、新幹線は普通席でも広く感じていたのですが、さらに快適でした。おしぼりサービスが特別感ありますね。

3日間で香川県満喫してきました!見所たくさんで楽しかったです。