しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

海に入れない季節でも満喫!石垣島旅①

3月の連休に2泊3日で石垣島旅行に行ってきました!

海に入らなくても石垣島を満喫してきたので、参考にしてみてください。

半袖で、薄着のカーディガン等があれば十分なくらいの暖かさでした。海に入るにはまだ少し肌寒く感じます。

モデルコース

【1日目】

石垣空港→明石食堂→玉取崎展望台→平久保崎灯台→吹通川のマングローブ林→米原のヤエヤマヤシ群落

【2日目】

竹富島(水牛車・西桟橋・コンドイビーチ・カイジ浜)→ミルミル本舗→フサキエンジェルピア→やいま村→唐人墓→観音崎灯台→ゆーぐれなモール

【3日目】

川平湾→底地ビーチ→バンナ公園展望台→真栄里ビーチ→石垣空港

だいたい行きたいところを事前に決めていましたが、次の目的地に向かう間にあったスポットに立ち寄ってみたりと、その場で決めたことも多かったです。

レンタカーで行動しました。石垣市内は運転してもらいましたが、市街地を抜けると車も少なくて、運転が下手な私でも楽に運転できました。

7:55

羽田空港出発(JAL903)

11:15

那覇空港出発(JTA607)

12:15

石垣空港到着!

レンタカー会社の送迎で営業所へ。

13:10

明石食堂

沖縄そばが有名なお店です。30~40分程待ちました。

14:20

玉取崎展望台

海を遠目に見る絶景スポットです!

晴れていればもっと綺麗だと思います。駐車場から展望台まで5分位歩いて少し遠く感じました。所要時間20分位です。

15:00

平久保崎灯台

ルート的には逆走してますが、時間があったので行ってみました。こちらも絶景スポットです。

個人的には玉取崎展望台より良い景色だと思いました。所要時間は約15分です。

15:50

吹通川のマングローブ

ドライブしていたら通ったので、立ち寄ってみました。マングローブ見ると南国に来た感じがしますね。小さいカニが沢山いました。

16:10

米原のヤエヤマヤシ群落

ヤシの木を見る事ができます。こちらも南国を感じます。

入口にパーラーぱぱ屋というジュースバーがあったのですが、とてもおいしかったのでおすすめです!注文するとサトウキビを絞ってフルーツジュースを作ってくれます。カップパンパンに注いでくれたのですが、入りきらなかった分を「帰りにまた寄って!」とヤエヤマヤシ群落から帰ってから立ち寄ったらおかわりを入れてくれました。人が少なかったからかな??所要時間は約30分でした。

17:30

宿泊先 ベッセルホテル石垣島到着!

石垣港近くのホテルに宿泊しました。リーズナブルなホテルですが、洗面とバスがセパレートなのがとてもうれしいです。繁華街までは徒歩10分くらいで少し離れているところ意外は良かったです。

18:00

ゆーぐれなモール

お土産屋さんや洋服やさんなどお店が立ち並ぶ商店街を散策しました。

夕食はこの近くの焼肉オリオンで石垣牛を食べました。

これで1日目終了です。

こんな感じのドライブコースになりました。