しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

島根鳥取横断の旅!②

2日目です!いよいよ島根に向かいます。

1日目の様子はこちら

 

shiii.hatenablog.jp

 

 

9:00

レンタカー配車

ホテルの近くにもレンタカーの店舗はあったのですが、日本海側に向かうので、スタッドレスタイヤを用意してもらえる駅前の店舗で予約をしました。

 

9:30

広島出発

相変わらず運転が下手なのでルートはお任せです。高速道路は使わず、ひたすら下道で向かいました。

f:id:shiii121:20190328171444j:image

1時間ほど走ると雪が…

途中の山道はもっと雪深くてスタッドレスタイヤにして正解でした。高速に乗っていればこんな事はなかったとおもいますが(笑)

 

12:30

荒木屋

出雲に着いてまずはランチで出雲そばの名店にいきました。人気店なので20分くらい?待ってようやく入店できました。

f:id:shiii121:20190328171440j:image

縁結び天セットです。

ぜんざいのお餅がハートになっていたり、おみくじが付いています。

 

13:30

出雲大社

f:id:shiii121:20190328172954j:image

いよいよ念願の出雲大社に到着です!ここから本殿まで600mくらい歩きます。
f:id:shiii121:20190328173009j:image

拝殿です。ここがあの有名なしめ縄かと思って、意外と小さい…と思ってました(笑)
f:id:shiii121:20190328173001j:image

御本殿です。国宝です。外からしか拝められません!

そしてこの御本殿に大きなしめ縄があると思って、見れないの??という悲しい空気に包まれました(笑)
f:id:shiii121:20190328173012j:image

楽殿です!ありました〜!笑

大迫力です。

f:id:shiii121:20190328172951j:image

2018年7月にリニューアルされたしめ縄です。f:id:shiii121:20190328173005j:image

しめ縄にお賽銭を投げるのは神様に失礼なのでダメなのです!
f:id:shiii121:20190328172958j:image

所々にウサギの像がありました。これは御本殿の後ろにあって、御本殿に向かって拝んでて可愛い!

 

出雲大社は所要時間1時間でした。

晦日だったので、人は多くありませんでした。初詣は大行列らしいので、あえて前日に行きました。

 

15:30

八重垣神社

ここも行きたかった神社です。

f:id:shiii121:20190328175017j:image

こちらも大晦日なので人は少なかったです。

参拝したあと、神礼で占い用紙をもらいます。

それを鏡の池に100円玉か10円玉を乗せて浮かべます。
f:id:shiii121:20190328175021j:image

15分以内に沈むと良縁に恵まれるみたいです。私は6分でした!

浮かべた場所の近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠い人と結ばれるみたいです。

私はポジションはほぼ変わらず沈みました。
f:id:shiii121:20190328175024j:image

鏡の池はまあまあ人がいました。

所要時間30分くらいでした。

 

16:20

出雲神々縁結びの宿 紺家

本日の宿泊先です。

f:id:shiii121:20190328175919j:image

到着するとお抹茶を用意してくれます。寒いので温まる…
f:id:shiii121:20190328175923j:image

和室です。部屋が綺麗なうちに取ればよかった(笑)

f:id:shiii121:20190328203226j:image
f:id:shiii121:20190328203229j:image

宴会場で夕食です。大晦日なので、特別メニューでした。エビが美味しかった。

 

玉造温泉は美肌の湯と言われているので温泉も楽しみでした。大浴場は脱衣所が綺麗でリニューアルしたのかな?

露天風呂は後から来た大家族ファミリーが占領していたので入れず…

 

その後は紅白歌合戦ジャニーズカウントダウン見ながら年越ししました。

温泉での年越しは初めてでしたが、ゆっくり出来て良かったです!