しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

島根鳥取横断の旅③

3日目は島根から鳥取へ向かいます!

1日目と2日目はこちらから

 

shiii.hatenablog.jp

shiii.hatenablog.jp

 

 

11:00

境港到着

境港にある、水木しげるロードに行きました。全長800mの商店街になっています。1月1日祝日なので、閉まっているお店も少しありました。

f:id:shiii121:20190329200653j:image

入りませんでしたが、水木しげる記念館です。ファミリーが多かったです。
f:id:shiii121:20190329200658j:image

境港駅と妖怪トーテムポール。
f:id:shiii121:20190329200648j:image
f:id:shiii121:20190329200710j:image
f:id:shiii121:20190329200705j:image
f:id:shiii121:20190329200702j:image

妖怪のブロンズ像がたくさんあります。私はたまにしかアニメを見てなかったので知らないほとんど知らない妖怪ばかりでした(笑)

夜はライトアップされて昼間とは違った雰囲気になるみたいです。

f:id:shiii121:20190329201138j:image

妖怪神社もあります。

水木しげるロードの所要時間はふらっと散歩して約50分でした。
f:id:shiii121:20190329201141j:image

境港です。さすがにお正月なので静かでした。境港といえばカニですが、食事処も定休日が多くて残念でした〜

 

14:40

白兎神社

初詣に行きました。有名な神話の因幡の白兎の舞台です!1月1日ということもあって参拝まで40分くらい並びました。

f:id:shiii121:20190329212525j:image

神社自体はそこまで大きくなかったです。出雲大社を見てしまったせいもありますね(笑)

そしてBGMでずっと因幡の白兎の歌?が流れていてその歌がなんとも怪しい感じでした…
f:id:shiii121:20190330120859j:image

道の駅があるのですが、すなば珈琲が入ってました!鳥取に来たら飲もうと思っていたのでラッキーでした。すなばなだけあって、砂焼コーヒーが売りです。
f:id:shiii121:20190330120855j:image

砂のようなもので作られた像がありました。神社にはうさぎの像も何体かありました。

 

f:id:shiii121:20190331002311j:image

道路を挟んで目の前がすぐ海です。白兎海岸、天気が良ければもっと海の色もきれいだったと思います。雪が降らないだけ本当にありがたい…

 

17:00

アパホテル鳥取駅前

途中のイオンに寄り道しながらもホテルに到着!アパホテル、私の中では客室が狭いという印象なのですが、今回セミスイートツインというお部屋を予約したのでとても広い!!

元日にもかかわらず1人7,000円程でした。

f:id:shiii121:20190331003814j:image

バストイレ別でお風呂は洗い場付きでした。そしてソファに座ってテレビを観れるという私の中で気にするポイントもクリア(笑)

旅行中、ホテルで晩酌しようとするとイスがひとつしかなかったり、テレビの位置が微妙だったりすることがよくあるのでこの部屋はとても快適でした。

 

夜ご飯は駅周辺の居酒屋に行きました。鳥取駅前にアーケードがあるのですが、お正月ということもあってほとんど閉まっていてお店を見つけるのが大変でした。

 

そしてせっかく広いお部屋なので、その後はお部屋で正月特番を見ながらゆっくりしました。

 

明日はいよいよ最終日です!