しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

【紅葉スポット】京都の雅な紅葉スポット

京都に行く用事が紅葉シーズンと重なったので、がっつり紅葉を楽しんできました!

この時期にしか見られない景色がとても素敵だったので、記録に残します。

 

 

通常、ホテルの宿泊料金は年末年始、ゴールデンウィーク、お盆が一番高い設定なのですが、京都の場合は桜シーズンと紅葉シーズンもハイシーズン扱いになるのです。

11月の3連休などは特に混みあって、京都市内のホテルは全て満室で大阪市内などにまで観光客が押し寄せます。わざわざ見に来る価値のある素晴らしい景色が見られるのです!!

 

東福寺

東福寺駅から徒歩12分ほど歩くと到着。拝観料を払って入場するともみじの森が!!

視界一面が鮮やかな紅葉で覆いつくされて感動しました。

f:id:shiii121:20211002184021j:image

 

通天橋から見下ろす紅葉も圧巻でした。
f:id:shiii121:20211002184024j:image
f:id:shiii121:20211002184019j:image

紅葉シーズンだけ拝観料1,000円くらいして高い…と思いましたが、納得の景色が見られました。個人的には文句なしの値段です(笑)また京都に紅葉見に行く際は絶対訪れたいおすすめスポットでした!

 

 

源光庵

2014年のJR東海のキャンペーンで取りあげられてから大人気スポットになりました。

こじんまりとしたお寺で、丸い窓と四角い窓が特徴です。

f:id:shiii121:20211002184241j:image

四角い窓が迷いの窓、丸い窓が悟りの窓です。窓から見える風景をうまく利用した絵画作品のような造りで芸術的…
f:id:shiii121:20211002184239j:image

ここは混雑必須だと聞いていたので、朝一番に行きました。9時前くらいに到着したのでそこまで混んでいるとは感じなかったですが、30分ほど滞在して帰るころには結構人増えてきたな~という感じでした。
f:id:shiii121:20211002184244j:image

 

あと紅葉には関係ないけど「血天井」というものが見れて、関ヶ原の戦いの前哨戦と言われる伏見城の戦いで飛び散った血の跡が見られます…。伏見城の取り壊しの際に廃材が配られて、ここ源光庵にも使われたとのこと。。。ちょっと、写真は遠慮してしまいましたが、血の跡がはっきりと残っていて歴史を感じました。

 

 

永観堂

永観堂のライトアップを見に行きました。こちらも紅葉の名所なので入場券を買うのに20分ほど並ぶ大混雑でした!暗いし人も多いし迷子になりそう…

f:id:shiii121:20211002184426j:image
f:id:shiii121:20211002184428j:image
f:id:shiii121:20211002184430j:image

初めての紅葉のライトアップでしたが綺麗!混雑する理由がわかります。

でも写真だとうまく伝わらなくて残念です。。写真撮るのも一苦労で、正直こちらはもう目に焼き付けようと撮影はほぼ諦めました(笑)

 

 

人生3回目の京都でしたが、何度来ても飽きないし、観光名所も多いので廻りきれないからまた来たくなる…悪魔の京都です!(笑)

そして初めて紅葉シーズンに来ましたが、今まで見たことのない景色がたくさん見れてわざわざ遠くから足を運ぶ理由もわかりました。桜もみたいなあ…

 

あと、京都ではバスで移動することも多いと思いますが、この時期特に夕方のバスが激混みです。。観光客はみんな次のバスを待ちますが(次のバスも満員)、地元の方曰く、無理やり乗り込むらしいです(笑)

 

ちなみに定番の観光名所にも行ってきました。

伏見稲荷大社

f:id:shiii121:20211002184608j:image

竹林
f:id:shiii121:20211002184612j:image

八坂の塔
f:id:shiii121:20211002184614j:image

 

どこを切り取っても美しい京都でした!