しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

日帰りでも楽しめる!佐渡島の旅

新潟に用事があったので、前乗りして日帰りで佐渡島に行ってきました!

実は前回2012年頃にも佐渡島へ旅行に行ったことがあるのですが、当時は運転免許を誰も持ってなく、路線バスでの移動でした。バスの本数も多くなく、不便に感じたので今回は絶対レンタカー!と決めてました。

今回のモデルコースです。

両津港→北沢浮遊選鉱場跡→昼食(回転寿司)→たらい舟→西三川ゴールドパーク→両津港

6:34

大宮駅

とき301号で出発です!

8:13

新潟駅

まずはホテルに荷物を預けに行きました。

何かと便利な駅前のラマダホテルで予約しましたが、駅を出るとすぐ左手にホテルがあったので迷うことなく到着しました!

8:45

新潟駅前バスターミナル

新潟駅前からバスがたくさん出ていましたが、フェリーターミナルの看板が大きく出ていたのでこちらも迷うことなく乗車できました。

9:00

佐渡汽船 新潟港

バスで15分で新潟港に着きます。210円でした。

ジェットフォイルを事前に予約していたので、窓口で乗船券に引き換えました!

出発まではお土産見たり、新潟るるぶを立ち読みしてどこに行くかプランを練りました。

新潟駅から新潟港までは最低でも45分は接続を取った方がいいみたいで、わたしは1時間半もあるからだいぶ待つな〜なんて思ってましたが、ホテル寄ったり時間を気にせず行動していたら案外丁度いい感じになりました。

9:40

ジェットフォイル出発

10:45

両津港

佐渡汽船ターミナルを出てすぐのタイムズカーレンタルでレンタカーを配車しました。

おんなじ船に乗っていたと思われる方が先に1組。私達の後に2組来ましたが、スタッフが2人しかいなくて後から来た方々は待ってました。

車の状態確認とかしないまま借りましたが、2人だから効率重視だったのかな…

12:20

北沢浮遊選鉱場跡

ジブリの世界感のようだと最近話題のスポットです!

カーナビに登録されてなくて少し道に迷いました(笑)

雰囲気がいい感じです。

⬆︎加工して遊びました(笑)

私達がついた時は他に誰もいなくてひたすら写真を撮りました。

所要時間約20分でした!

13:00

廻転寿司 弁慶 佐渡本店

昼食はるるぶに載っていたお寿司やさんに行きました!

地元の回転寿司って感じの雰囲気でしたが、佐渡産のネタも多々あっておいしかったです!

お昼どきだったので席に通されるまで少し待ちました。家族連れも多かったです。

そしてわたしの席、端っこでお寿司取りにくかった…(笑)

14:30

たらい舟

力屋観光汽船でたらい舟に乗りました!

沈まないの?と思いましたが結構安定感がありました。

漕いでくれているところです。

記念撮影もたくさん撮ってくれました。

1人ずつ漕ぎ方を教えてくれて、体験してみましたがコツをなかなか掴めず…

最後は紫のクラゲがいるのよ、と探してくれましたが出会えなかったです。普通の透明のクラゲは何匹かいました。

所要時間は約30分でした。

乗船時間は10分らしいですが、お客さんが少なかったからかもう少し長く乗っていた気がします。

数日前に新潟で大きい地震があったからかいつもの土曜日よりはお客さんが少ないと言っていました。

15:45

西三川ゴールドパーク

佐渡と言えば金山ということで砂金採り体験をしました!

凄く広い。

ザルに一気に砂をすくって、ゆすって砂金を沈めて少しずつ砂を捨てていく作業の繰り返しです。腕と腰にきます(笑)

↓ピントが合ってませんが、下の方にあるのが採れた砂金です!

わたしは7個採れましたが友人は全然採れてませんでした…(笑)

採った砂金はその場でキーホルダーなどに加工もできます。

わたしは500円で小さいカードに加工してもらいました。

17:00

両津港

レンタカーを返却して、出航までお土産を見て過ごしました。

17:35発のジェットフォイルでしたので、佐渡島滞在時間約6時間でしたがとても満喫できました!

今回は南側を周ったので、2日間あれば北側も観光できて佐渡島周遊できる感じですね。

一面田んぼの道を走ったり、海沿いを走ったり自然満載でドライブもとても楽しかったです!