しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

【乗車レポ】しまかぜ!大人気の近鉄特急観光列車の旅

近鉄の人気観光列車しまかぜに初乗車してきました。

乗車区間近鉄名古屋〜宇治山田まで。あっという間の約1時間20分でした!

 

しまかぜといえば、なかなか予約が取りづらい人気の観光列車ですよね。

チケットの取り方は、発売開始の1ヶ月前の10時半に予約するのを強くおすすめします!私はこの方法で無事展望車両の6号車の席をゲット。

平日ど真ん中ということもあり、満席にはならず席もある程度選べました。

乗るからには1番前の席が良かったのですが、そこは既に埋まっていて断念。乗車までの1ヶ月間、たまーに近鉄のHPで席が空かないかチェックしてましたがそれでも取れず。

でも無事予約できたことで大満足です!

 

 

入線時
f:id:shiii121:20200308115848j:image

写真を撮る人もちらほらいました。10時10分発のアーバンライナーを見送ったあとなので、デザインのかっこよさ倍増。笑

 

乗車してすぐ1号車と6号車側にあるロッカーを利用してスーツケースをしまいました。

f:id:shiii121:20200308120037j:image

鍵も付いているので安心です。

 

展望車両は他の号車より少し車体が高く作られており、階段を上がります。

f:id:shiii121:20200308120144j:image

座席は新幹線と同じくらい広々してます。そして、自動で調節できるフットレストとマッサージ機能がとても快適でした。

f:id:shiii121:20200308120224j:image

無料Wi-Fi、コンセントも全席にあります。

出発してすぐ、一人一人におしぼりと記念乗車証が配られます。

個人的な感想ですが、グリーン車よりもハイテクシートで、乗り心地も快適で、特別車両料金も約1000円でとてもお得に感じました。

 

女優ミラー付きのパウダールーム。

f:id:shiii121:20200308120310j:image

 

カフェは今回利用しませんでしたが、いい匂いが漂っておりました。

空席があると車内放送がありましたが、もう少し長く乗車するときに利用してみたいと思います。


f:id:shiii121:20200308120456j:image
f:id:shiii121:20200308120458j:image

あっという間に宇治山田駅に到着。

f:id:shiii121:20200308120601j:image

旅のスタートを快適に過ごすことができました。

近鉄はひのとりの運行も始まるので、そちらの期待も高まります。

また伊勢志摩に行く際は是非しまかぜ乗車したいです。