しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

【国宝】迎賓館赤坂離宮で海外気分♪

先日赤坂迎賓館に行ってきました!

四ツ谷歩いてたらなんだあの大きくて高貴な建物は…と思ってマップを見たら、赤坂迎賓館でした!

中入れるのかな、と思っていたら一般公開しているようだったので、見学決定。

 

チケット購入する前に、空港の保安検査場と同レベルの厳重なセキュリティチェックがありました。

ペットボトル持ってたら飲まされました(笑)

毒入ってないよ〜^_^

 

お値段は本館と庭園セットで1,500円でした。

和風別館は抽選に当たった人だけみたい。

予約した人用のレーンもあったけど、誰もいなかった…

 

中は撮影禁止でスマホとかカメラ出してるだけでも注意されます。

パンフレットとマップもらっていざ見学!

この右のパンフレットが30ページくらいあって、1,500円払っただけあるしっかりしたものでした。

f:id:shiii121:20211103211618j:image

f:id:shiii121:20211103211623j:image

 

迎賓館の中は完全に中世ヨーロッパ!

こんなところが日本にあるなんて…と驚きました。

実際に行事で使われたときの写真があったり(今は外国から日本に来ることが難しいご時世なので写真はほとんど安倍さん)、デジタルサイネージで説明があったり、ボランティアの方もいました。

f:id:shiii121:20211103212134j:image

f:id:shiii121:20211103212202j:image

f:id:shiii121:20211103212249j:image

出典:内閣府迎賓館ウェブサイト (https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/

 

和と洋が融合されていて、装飾の一部が兜だったり、刀だったり珍しいものも見れました。

 

じっくり見学して約1時間。

その後はお庭に出て写真タイム!

こちらは主庭です。

f:id:shiii121:20211103213022j:image
f:id:shiii121:20211103213020j:image

 

そして前庭(門から見える側)

赤いパラソルはアフタヌーンティーです!

これは完全予約制。

f:id:shiii121:20211103213312j:image

そしてこの門も国宝。

改修工事中なのかちょっと白いフェンス的なものが被さっていて残念。。
f:id:shiii121:20211103213314j:image

 

ここ最近は海外にも行けないので、赤坂迎賓館に来て外国気分を味わうのもいいかと!

思った以上のクオリティでとても楽しめました。

今度は優雅にアフタヌーンティーもしてみたいです。