しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

徳島旅行に行ってきた①

3月のとある平日に、1泊2日で徳島旅行に行ってきました!

初めての徳島・・・

今回の旅のキーワードは「うずしお」「かずら橋」「徳島ラーメン」

モデルコース

【1日目】

大塚国際美術館うずしお観潮船→渦の道

【2日目】

かずら橋→大歩危峡遊覧船

運転が下手なのでレンタカーは使わず、路線バスと電車を駆使しました。

結論から言うと、車があったほうがよかった!笑

まずは1日目。

9:40

JAL455便で徳島空港へ。初めてサクララウンジを利用して、出発までの時間を優雅に過ごす。サクララウンジについては別記事に書きます。

11:00

徳島空港到着!

路線バスまで30分くらい待ちました。空港から出るとすぐ目の前にバスの停留所があるので迷うことはなく。バスが来た~と思って乗り込んだら徳島駅行きのバスで危うく間違える所でした。私たちの向かう鳴門公園行きのバスも、徳島駅方面のバスも同じ停留所なのね…

12:20

大塚国際美術館到着!

入口に世界各国の旗がなびいてる!

外の券売機の横にコインロッカーが20個ほどあったけど、館内に200個程あると書いてあったのでそのまま持ち込んで入館。

入ってすぐ、なが~いエスカレーターを上るとすぐ目の前にはシスティーナ大聖堂が!

年末の紅白歌合戦で米津玄師さんがlemonを歌って話題の場所です。

美術には疎い私でも見入ってしまいました。

レストランで昼食。

カフェ・ド・ジヴェルニーで阿波尾鶏のチキンカツ。

大塚国際美術館、全て偽物、入館料は日本一高い(3,240円)と聞いていましたが、想像を超えるクオリティ!原寸大でリアルに再現されています。(昼食を入れて)約2時間半の滞在でも全て回ることはできませんでした。美術が好きな人は丸1日居れるくらいとても広い。

14:50

うずしお観潮船へバスで移動。乗車は3分位だけど歩いたらちょっと遠いからバスをおすすめ。

予約制の水中観潮船アクアエディでいよいよ渦潮とご対面!

まずは階下の指定席で水中から観潮。小型の船だから意外と揺れるので三半規管弱い人は要注意。

空気の渦が一瞬見えて、これが渦潮か~??って感じでした。

続いて船の上から観潮。私が行ったときは中潮のベストタイムで、渦ができては消え、できては消え…。鳴門大橋の下のこのスポットだけ、海の色が違くて流れが荒くて自然って不思議。。

16:30

鳴門公園へ!バス停から5分位のところにある渦の道へ。

展望室まではさらに5分位歩くけど、大鳴門橋の遊歩道から渦潮を見れます!

その後、千畳敷展望台に立ち寄って写真撮影。

バスが1時間に1本なので、絶対に17:15のバスに乗ると決めていましたが、45分の滞在で十分楽しめました。

時間があれば、渦潮記念館とかもあるみたい。

17:35

鳴門駅到着。駅前には足湯があったけど、17時まででした。

その後特急うずしおに乗ってホテルのある高松へ。池谷駅で乗り換えだったけど、ほんとになにもない駅だから接続の良い電車を選ばないときついよ。

19:45

JRホテルクレメント高松到着。実は泊まるのは2回目で、お部屋を最上階のコーナーツインにグレードアップしてくれました。

その後ホテルの向かい側にある、麺王で徳島ラーメンをいただきました。

とんこつしょうゆに細麺で生卵が乗っている…!麺の硬さを選べて、初めてだからとふつうにしたけど、かためが合いそう。

ホテルの横にあるセブンイレブンでお酒とおつまみを買ってホテルに帰宅。

1日目終了です!