しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

海に入れない季節でも満喫!石垣島旅②

2日目です。

この日は1番楽しみにしていた竹富島に行きます!天気は曇り、ときどき晴れです。

1日目の様子はこちらから!

shiii.hatenablog.jp

 

9:10

石垣港離島ターミナル

ホテルから徒歩約10分です。この離島ターミナルから八重山諸島行きの船が発着しています。9:30発の竹富島行きのチケットを購入しました。

f:id:shiii121:20190318182459j:image

よく見る具志堅用高像はここにあります。

 

10:00

竹富島到着!

船で10〜15分くらいです。竹富島に近づくと急に海の色がエメラルドブルーに変わって驚きました。

到着すると、いろいろな会社の送迎バスが停まっています。私たちは特に何も予約していなかったのですが、水牛車に乗りたかったので、新田観光のバスに乗りました。5分くらいで到着します。
f:id:shiii121:20190318182534j:image

水牛車、見た目よりもとても楽しいのでおすすめです!賢くて、道を覚えているのです。そして、車幅ギリギリの道も内輪差を考えて器用に運転します。これぞ沖縄という町並みをゆっくりまわります。

 

11:00

レンタサイクル

水牛車の後はそのまま新田観光で自転車を借りてサイクリングをしました!

 

11:15

西桟橋
f:id:shiii121:20190318182509j:image

ここは近いので自転車で数分くらいです。歩くと10分くらいだと思います。写真を撮って、所要時間は約10分です。

 

11:30

コンドイビーチ
f:id:shiii121:20190318182538j:image

長い砂浜が続いていて、波も穏やかなので海水浴のシーズンには小さな子供にもおすすめです。所要時間は15分くらいでした。
f:id:shiii121:20190318182529j:image

f:id:shiii121:20190318183921j:image

ビーチに野良猫が何匹かいました。海に猫、なかなか見ないシチュエーションで癒されます。

 

11:50

カイジ浜

星砂のビーチで有名なカイジ浜です!ここは絶対に外せない場所でした。
f:id:shiii121:20190318182541j:image

砂に手を押し当てて拾います。意外と綺麗な星の形の砂は少なかったです。私は夢中になって探し続けました(笑)そして星砂のたくさん入ったビンも売ってました。
f:id:shiii121:20190318182519j:image

私のお気に入りスポットになったので、滞在時間は長めの約40分でした。

 

12:40

カフェてぇどぅん しだめー館f:id:shiii121:20190318182513j:image

レンタサイクルを返却して、昼食を食べました。ごくせん?のロケにも使われたらしく、写真が飾ってありました。
f:id:shiii121:20190318182523j:image

タコライスです!

 

13:10

なごみの塔
f:id:shiii121:20190318182504j:image

意外と低めの塔ですが、竹富島には高い建物がないので赤瓦の屋根が一望できます。

f:id:shiii121:20190318185113j:image

以前は塔の1番上まで登れたそうなのですが、今は閉鎖されていて途中までしか登れませんでした。それでもこの景色です。

 

13:45

竹富港出発

帰りも新田観光の送迎でターミナルまで向かいます。竹富島滞在約4時間でしたが充分楽しむことができました。イメージしたままの沖縄の風景が残っている島なので、石垣島に来た際は是非足を運んでもらいたいです。宿泊もできるので、何もしないという時間を過ごしたい方にはもってこいです。

 

14:50

ミルミル本舗

一度ホテルに戻り、レンタカーで石垣島観光の続きをしました。ここは丘の上にあるジェラート屋さんです。石垣空港内にもありますが、こちらの方が雰囲気がいいです!

f:id:shiii121:20190318190013j:image

紫芋とサトウキビだったかな…?美味しかったです!

 

15:10

フサキ エンジェルピア

帰り道に寄ってみました。フサキリゾートヴィレッジにある桟橋です。海を覗くと小さい魚がいました。シュノーケルしたら楽しそうです。

f:id:shiii121:20190318190713j:image

 

15:50

石垣やいま村

八重山の町並みを再現してあり、リスザル園や水牛などもいます。
f:id:shiii121:20190318190018j:image

こんな写真も撮れます。30分くらい滞在しました。
f:id:shiii121:20190318190008j:image

 

16:40

唐人墓

帰り道にあったので立ち寄りました。中国人の霊を祀ったお墓とのことです。ほんとに、これしかありません。
f:id:shiii121:20190318190023j:image

 

16:50

観音崎灯台

こちらも唐人墓からすぐ、帰り道にありました。夕日スポットらしいです。灯台には登れません。
f:id:shiii121:20190318190004j:image

 

17:30

ゆーぐれなモール(再)

お土産を探しに再び来ました。石垣港周辺にはお店がたくさんあります。沖縄では有名なA &Wでハンバーガーを食べたり。夕食は一魚一会という沖縄居酒屋に行きました。

 

2日目終了です!