しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

一度は見るべき!大曲花火大会のすべて②

2日目はせっかく秋田県にきたので観光してから帰ります!

大曲花火大会についてはこちらから

shiii.hatenablog.jp

昨日はチェックインしたのが夜中だったのでわかりませんでしたが、部屋の窓からは千秋公園のハス畑がきれいに見えました。もっと咲いていたら最高の眺めだったと思います。

普段朝食は食べない派ですが朝食付きのプランでしたのでいただきました。ドーミーイン秋田では、稲庭うどんいぶりがっこなど秋田名物も楽しめるバイキングでした!

11:07

秋田駅

こまち18号で角館に向かいます。ここでも新幹線移動です。

11:56

角館駅到着!

まずは駅のコインロッカーに荷物を預けました。そして路線バスに乗って武家屋敷通りへ向かいます。

そこまで人通りは多くありませんでした。

石黒家という武家屋敷を見学しました。見学できる武家屋敷が何件かありました。

有名なババヘラアイス!お婆さんがヘラで作るアイスなのでババヘラアイスです。かわいいお花をその場で作ってくれます。味はあっさりめで暑い夏でもぺろっと食べれました。

帰りはバスは使わずに、歩いて角館駅まで向かいました。徒歩約15分です。

14:58

角館駅

こまち24号に乗りました。もう在来線を使うことは考えず安定の新幹線移動です(笑)

15:11

田沢湖駅到着

ここからバスに乗るのですが、駅のチケット売り場でバスのチケットを買いました。

15:20

田沢湖一周線

乗り換えすごくギリギリでしたが間に合いました。路線バスですが、観光地で散策時間を取ってくれるバスでまずはあの有名な田沢湖のたつこ像。

ここでは20分の散策時間がありました。写真撮影と、近くのお土産やさんを見てバスに戻ります。

続いて、御座石神社で10分間の散策です。

ここにも辰子姫の像があります。辰子姫にまつわる神社のようです。

近くにあった たつこ茶屋 でみそたんぽをいただきました。焼きたてでおいしかったです!これひとつで結構お腹にたまります。

16:51

田沢湖駅

約1時間半で戻ってきました。新幹線の出発が17:58なので1時間待ちぼうけです。田沢湖駅はコンビニはあるのですが、17時で閉まりました(笑)片道徒歩10分のところにツルハドラッグがあったので、そちらで買い物をして時間を潰しました。駅の周りは小さな個人商店とちょっとしたお土産やさんはありました。

20:38

大宮駅到着

秋田旅行は無事終了しました!移動手段が新幹線という、今までにないスタイルの旅行になりました。大曲花火大会に秋田観光に、秋田満喫の2日間になりました!