しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

【乗船レポ】飛鳥Ⅱ 憧れの豪華客船クルーズデビュー

飛鳥Ⅱのクリスマスワンナイトクルーズに乗船してきました♪

初めてのクルーズで右も左もわからない初心者の乗船レポです。

 

今回宿泊したのはDバルコニーのお部屋です。

実際に乗船してみて結論からいうと、クルーズに乗るならバルコニー付きのお部屋を選ぶことを強くお勧めします!デッキに行かなくてもいつでもプライベートバルコニーで海の上の眺望を楽しむことができるのが大きなメリットです。

 

船によって呼び方は変わると思いますが、Fステート・Kステートの窓は思ったより小さいです。特に救命ボートなどと重なる部屋は、眺望が遮られてかなりのストレスです…。クルーズ船に乗る、という以上はバルコニー付きの客室でゆっくりした時間を過ごしたいですね。

 

乗船前には横浜でランチをして、桟橋に泊まっている飛鳥Ⅱを眺めて気分を高めました。赤レンガ倉庫のクリスマスツリーと飛鳥Ⅱ

f:id:shiii121:20210816193813j:image
f:id:shiii121:20210816193859j:image
f:id:shiii121:20210816193857j:image

白と赤とネイビーのボーダーのファンネル、かわいいですよね。

f:id:shiii121:20210816193954j:image

乗船すると、ロビーで大きなクリスマスツリーがお出迎え。

 

今回はワンナイトなので寄港地はないのですが、セイルアウェイパーティやクリスマスショーなど、船内ではたくさんのイベントが行われています。タイムスケジュールは各部屋に配られる船内新聞で確認するのが定番です。

 

そして私たちが宿泊した部屋がこちら。

f:id:shiii121:20210814194545p:plain

 普通にホテルの1室のような感じで船の中とは思えない!

 

f:id:shiii121:20210814194802p:plain

 客室のお風呂はバスタブありなのも日本船だから!?

 

f:id:shiii121:20210814194931p:plain

 アメニティにも飛鳥のロゴ入りで感動。こちらもホテル並みに一式きちんと揃ってます。

冷蔵庫には水と生茶とオレンジジュースが常備されていました。もちろん無料です!1泊なのにこのサービスはうれしいですね。

 

レストランでミニハンバーガーを食べ、いよいよプロムナードデッキで行われる、セイルアウェイパーティへ。

大桟橋にたくさんの人が見送りに来ていてびっくり!ウェルカムドリンクのホットレモネードをいただきながら、横浜を出航しました。

 

そして実は乗船してすぐ、私たちはレセプションに向かいました。

クルーズ中は乗船証がルームキーになったり、有料の飲食代やお土産代などもこの乗船証があれば済ますことができるのですが、レセプションでクレジットカードを登録しておくと、下船時に支払いに行かずに済みます!これがめちゃくちゃ便利なのですぐに登録に行きました。

 

クリスマスショーを見てからいよいよお楽しみのディナーへ!

ちなみにドレスコードに配慮して、パーティドレスを着ていきました。友人の結婚式で着用したドレスです。中には着物の方もいたり、フォーマルドレスの方もいました。

 

 

f:id:shiii121:20210814200645p:plain

 

f:id:shiii121:20210814200654p:plain

一部のみの紹介ですが、クリスマス感満載のディナーでした。船の中で提供されていると思えないくらいおいしくて高級感があって大満足です!

 

f:id:shiii121:20210814200855p:plain

↑こちらは夜食です。もう乗船してからずっと食べっぱなしで苦しいくらいですが、せっかくのサービスなので食べに行きました!

 

そして朝食です。

旅館の朝食ばりにしっかりとした和食をいただくことができます。(こちらはクリスマス感はゼロ笑)ラウンジでは食後にコーヒー等もいただけます。

 

きれいな朝焼けを堪能していよいよクルーズも終わりが近づいてきました。

↓こちらは客室のバルコニーからの景色です。

 

 

あっという間のワンナイトでしたが、非日常を感じるとても素敵なクリスマスを過ごすことができました♪

今回は利用しなかった施設ですが、飛鳥Ⅱにはプールや大浴場もあって、まさに船が一つの街になっているような感じです。

(大浴場は許可を得て撮影しております)

気になる船の揺れですが、やっぱり動いているので揺れてます。でも、船の中なのを忘れるくらい、わずかな揺れです。普通に歩けるし、コップの水は全然揺れていなかったし、揺れの衝撃なども全くありませんでした。三半規管が弱い人は一応酔い止めを持っていったら安心ですかね。

 

そして今回は寄港地に寄ったりすることがなかったので、次回は周遊クルーズに乗りたい!移動の度に荷物をまとめる必要もないし、船でゆっくり過ごしているうちに次の目的地に到着なんて最高。食事も船内イベントも基本的にはクルーズ代に含まれているのでめちゃくちゃお得。メリットだらけのクルーズ旅でした!