しぃトラベル

平凡な日々の記録です。47都道府県を旅することを目標に生きてます。

島根鳥取横断の旅④

4日目、最終日です。

行ってみたかった鳥取砂丘に行って、新幹線を取ってあるので岡山へ向かいます。

 

 

shiii.hatenablog.jp

shiii.hatenablog.jp

shiii.hatenablog.jp

 

 

 

11:00

鳥取砂丘

f:id:shiii121:20190331102900j:image

雨が降ったり止んだりしてました。駐車場からすぐの階段を登ると目の前に砂丘が広がっていました。

人が歩いた後なのかよくわかりませんが、雪がまだらに積もっていて、これもまたなかなか見れない風景なのですかね?(笑)f:id:shiii121:20190331102908j:image

馬の背と呼ばれる急こう配の壁を登ります。片道10分〜15分くらい歩きます。海風が強くてとても寒かったです…
f:id:shiii121:20190331102905j:image

息を切らしながら馬の背を登ると、日本海が!

登らないと見れない景色です。

 

11:40

砂の美術館

鳥取砂丘に行ったら絶対に見に行きたかった場所です。砂で作ったアートが見れます。

f:id:shiii121:20190331103821j:image

毎年テーマが決まっていて、今年のテーマは北欧でした。
f:id:shiii121:20190331103814j:image

砂なのに細かいところまで再現されていました。
f:id:shiii121:20190331103818j:image

水、平気なのでしょうか?(笑)

 

毎年4月中旬頃〜1月4日頃まで展示されていて、休館の期間に全部壊して次のテーマの作品を作り変えています。

倉庫のような場所に作品が並べられていて、所要時間は約20分でした。

 

12:30

味暦あんべ

鳥取駅周辺に戻って、昼食を取りました。

親がに丼が絶品です!

f:id:shiii121:20190331110229j:image

予約していかないと、予約の方々が食べ終わるまで待ちます。

 

17:00

岡山駅到着

新幹線は19:16発ののぞみ56号でしたので、とても早く着いてしまいました。

浦富海岸など、鳥取でもう少し観光もできたかなーと思いましたが、渋滞が心配だったので、岡山駅で時間を潰すことに。

 

またもやイオンに行ったり駅ナカで食事をしました。

 

新幹線は、満席でしたが行きほど混雑はしてませんでした!

 

3泊4日で山陰満喫してきました〜!